• 記事検索

RSS

信じること・・・

IMG_7594[1] IMG_7599[1]

IMG_7611[1] 画像

新しい農の世界に入りながら、家族の病院の付き添いや自宅で静養中の親族をサポートする日々が続いていました。


親族の症状は軽くなり、夫の方も気力体力が充実してきました。


夫の病院では「人生会議」のお話が看護師さんからありました。


「人生会議」とは、比較的元気なうちに、自分がどうしたいのか、家族と話し合い、医療職ともその情報を共有して、本人が納得して豊かな人生を送るようにするものだそうです。


夫の希望は、「できるだけ旅をしながら、各地の一宮や郵便局で印をもらうこと」「痛くないこと」「苦しくないこと」。


そこで、彼が長年訪れたいと思っていた長崎と佐賀に行くことにしました。


目標が定まると、夫の目が輝き、髪の毛もふさふさと生えてきました。

看護師さんにその話をすると、抗がん剤治療中、髪が生えてくることはあまりないそうです。薬が効いていない訳ではないので、気にしないで良いそうです。

画像

夫が手術できない状態のがんだと知った時、身内は絶望のあまりショックでご飯も食べられない状態でした。私は、急激な体重減少の原因が分かる前は不安でいっぱいでしたが、診断がついてからは病気が良くなることを信じました。


義母が心破裂で生死の間をさまよった時のように、回復した時の笑顔を思い浮かべました。

今、義母は92歳マイペースに一人暮らししています。

母は「できる限り一人暮らしがしたい」「本当に困ったら自分から言うから、遊びに来てくれればいい」といいます。

毎日、誰か家族が顔を出し、デイサービスやヘルパーさん、ケアマネージャーさん達の沢山のサポートを受けています。


信じること、みんなの力が合わせることで、幸せが広がっていくようです。

IMG_7664[1] IMG_7613[2]

私も、女性の力を中心としたNPO法人の設立に向けて、構想が徐々に固まってきました。


?si=wFrp7_y4wIYhHTTD

(動画:crownrecordさんより)


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):