• 記事検索

RSS

ご縁の地、九州・・・

先日、夫と約束の地、九州に行ってきました。

IMG_7760[1] IMG_7816[1]

夫の病院で提案のあった人生会議の目標「郵便局や神社仏閣などの名所旧跡巡りをしながら、心豊かに生きる!痛みや苦痛のない生活・・・」を実現するために・・・。


福岡の大宰府天満宮は、いつか二人で行こうと約束をしていました。

IMG_7780[1] IMG_7787[1] 画像

令和元年五月に創作した和歌を書したひょうたんと行田の黒米を奉納させていただきました。

IMG_7789[1]

大宰府天満宮は、現代アート的な祭殿になっていて、屋根には草木が生い茂っていました。

画像 IMG_7788[1]

自然と人間の調和を感じさせてくれました。

画像

吉野ヶ里遺跡は壮大で、感動しました。埼玉県行田市のさきたま古墳エリアでも行われている勾玉作りや様々な体験コーナーがありました。時間があったら体験したかったのですが、先日行田で作った勾玉があったので旅のお供にしました。

IMG_7883[1] IMG_7909[1] 画像

帰路は、夫の一人旅となり、私は一足先に義母の待つ埼玉に帰りましたが、同じように和歌の書したひょうたんとお酒を阿蘇神社に奉納してもらいました。思いがけず、阿蘇神社からお礼の品をいただきました。

画像 IMG_8009[1]

阿蘇神社は、熊本地震後後に、再生アート「りょうま君」と被災した熊本各地を巡った際に訪れた場所です。blog7年前の熊本応援


阿蘇神社では、地元の方々に出会い「10年したらまた来て!復興しているから。」と笑顔で声をかけていただきました。今年で熊本地震7年目、まだ修復中の場所があったそうです。


本当に10年たったら、完全に復活しているように感じました。


ちなみに、義母は前回の大阪の旅の際、夫より先に1泊2日で義母の元に戻ったのを気にして、義母はショートステイを2泊3日予約して「ゆっくり行ってきてね。」と言ってくれました。。


それぞれ豊かな一人の時間を持てたことに感謝しました。


静かに自分と向き合う時間は、新しい発見と行動を生み出す力になるようです。

?si=U7Pc2aqjl2UQidKn

(YOUTUBU動画:唄旅UTATABIさんより)


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):