• 記事検索

RSS

あるがままに

夫の抗がん剤治療は、4クールとなりました。

副作用のため、通常のスケジュールよりゆっくり進んでいます。薬量が減量されましたが、お陰様で効果が出てきました。

そこで、治療の合間をぬって、夫の行きたい場所に旅することにしました。


山形県米沢市は、結婚してから一緒に20回以上訪れている思い出の地。

IMG_4977[1]

今回の旅には、再生アートの『トーチ(聖火)』を持参しました。

IMG_4973[1]

<材料>

結婚披露宴で使った古いロウソク、行田のお寺でもらった使いかけのロウソク、古いクレヨン、パンの袋についていた針金、洋服から取れてしまった飾り、粗品の金属製カップなど)


IMG_4972[1] IMG_4979[1]

敬愛する上杉鷹山公の前にも再生アートの「トーチ」を・・・

IMG_4996[1] IMG_4998[1]

上杉謙信公を祭る本殿には、新しい大きなロウソクが2本置いてありました。

IMG_4987[1]

実は、山形に行くことを決める前、宝登山神社のおみくじが入っていた打出の小槌が見つかり、その後すぐにトラックが横に来て「福島」「正」の文字の入った打ち出の小槌を目にしました。会津に行った際には、飯盛山で光の写真を撮影したことを思い出し、福島県会津の伊佐須美神社にも立ち寄ることにしました。

IMG_4691[1] IMG_4677[1] IMG_4694[1]

お守りも2年が経過していたので、鶴の水引をつけてお返しし

IMG_5027[1]

IMG_5042[1] IMG_5039[1]

IMG_5033[1] IMG_5034[1]

すると、手水の龍神様にも水引のリボン

IMG_5035[1]

紅白の南天の実も素敵でした。

IMG_5036[1] IMG_5038[1]

会津の神々や野口英世さんにもご挨拶

IMG_5092[1] IMG_5094[1]

IMG_5072[1]

磐梯山にも、聖火を捧げました。


私たちは、多くの先人たち、自然、そして周囲の沢山の人たちに支えられ生きていること、困難な出来事がある度に思い出させられます。本当にありがたいことです。


(動画:中島みゆき公式チャンネルさんより)

(動画:内観アートBOOK無料公開デジタルBOOK)


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):