• 記事検索

RSS

枇杷(びわ)の実

biwa
今年も、枇杷(びわ)の木に沢山の実がつきました。
上の方になったので、今年は、実が熟したら鳥達に食べてもらおうと思っていたら、実が下りてきてくれました。
197872518_2311271305674653_8833185550377757910_n 197133154_4403556879705465_716498369215198648_n
小粒ですが、種がぎっしりで、義母やみんなで美味しくいただきました。
194769346_4403556959705457_3215844223749960308_n
197872518_2311271305674653_8833185550377757910_n
実は、青い実のうちに2本の枝が折れてしまいました。
2本のうちの1本はしっかり皮で木につながっていたので、そのまま様子を見ることにしました。

すると、少し遅くなりましたが、黄色に熟し、やはり沢山の種が採れました。
198771283_2311271455674638_7604229643856690325_n 196676721_2311271589007958_6228179808803788577_n

枇杷の木から生きる力を、学んだ気がしました。
今年も枇杷の木の足元にプチトマトを植えました。
収穫が嬉しい季節です。

#生きる#自然から学ぶ#生きる力#ビワの木#枇杷#びわ

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):