• 記事検索

RSS

『真綿の愛』と・・・

今年、長くて白いまつ毛が、右目の瞼に続けて三本生えました。
抜いても抜いても、アッという間に白くて長い毛が生えてくる・・・?
母に聞いたら、私の離乳の際に、母の乳首に2本の白くて長い毛が生えたそう。
直島に行くことを決めたら、白いまつ毛が消えました。
画像
直島から帰ってしばらくすると、今度は、アトリエの庭に白い苔が生えました。
IMG_4704[1]
ニンニクには芽が出て、枇杷の実はたわわに実り鳥達がついばみ始めました。
IMG_4749[1] IMG_4806[1]
鳥達に収穫の合図を知らされ、枇杷の実を採りました。
植えてから数年。初めて実った枇杷の実は、小さいけれど甘くて美味しいものでした。
IMG_4721[1] IMG_4697[1]
そして、今年もカタバミや紫カタバミの花が咲き始めました。

広い世界に飛び出していくことを、植物達が促してくれているようです。

植物達の恵みに感謝して、工房に『真綿の愛』を飾りました。
IMG_4730[1]
真綿の愛は、マルタ共和国で開催された「ジャパンアート展2015」に出展した作品です。
『心の花びら展 in 松坂』のモロヘイヤのワークショップで地元の方たちと一緒に創作した葉っぱの平面アートを真綿や樹脂で優しく包んだ作品です。

思うように動けなかった時期には、自分ひとりの力がいかに微々たるものかを知りました。

今まで多くの人に助けていただいてきたことに感謝し、今度は色々な世界に恩返ししてゆきたいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):