• 記事検索

RSS

伝統と命育む・・・

先日、実家を訪れたら、子供達が自由研究で作った昔のおやつを出してくれました。
くるみ味噌入りクレープやら、サツマイモ入りパンケーキ、卵たっぷりカステラなど。
37982886_1996812717046572_289761935719661568_n 37951051_1996812787046565_8004642948849336320_n
37971787_1996812707046573_1019804808653045760_n
私も子供たちに触発されて・・・
自宅に植えた鷹山うごきが成長したので、うごきご飯を作ってみました。
37910682_1996812990379878_4464595599131410432_n 37913759_1996812897046554_3564335020409618432_n
山形県米沢の殿様だった『上杉鷹山公』が飢饉対策や防御のために、領民に植えることを推奨した
『鷹山うごき』。
挿し木で簡単に増え、今でも山形で、うごきは食文化に根付いているそうです。(o^^o)
 38052297_1996812800379897_7982479826680283136_n 
※参考情報
『鷹山うこぎ』

そして、今日は、キンカンの葉に、今年もアゲハチョウの幼虫が付いていました。昨年は、そのままにしたら、キンカンの葉っぱが全部無くなってしまいました。おまけに幼虫さんも行方不明に!(~_~;)
37979871_2005978672796643_1212897158072631296_n 
今年は、キンカンの実を大きくして食べたいので、幼虫を別の場所に移すことにしました。最初は、ビールの入っていた透明の箱に入れましたが、脱走したいらしく、次は木箱へ。やっぱり落ち着かないようなので、黒く塗った木箱に再度移動しました。今度は、心地良さそうです。♪
38264031_2005978659463311_8668753559778492416_n 38230751_2005978666129977_6743776885890613248_n
38450859_2005978742796636_1031988930792128512_n 38232111_2005978769463300_9163640144257875968_n
アゲハチョウの飼育方法

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):