• 記事検索

RSS

世界遺産 富岡製糸工場

知人の案内で、群馬の世界遺産を有する富岡探訪してきました。

「作品展をいつか富岡でも開催してください。」と地元の方にお話いただいていることもあって、世界遺産の富岡製糸工場周辺をいつか見学したいと思っていました。

念願の世界遺産 富岡製糸場の見学です。
 14470656_1189310311130154_3511618603512797438_n1044101_1189363474458171_7095386477670618037_n
富岡製糸工場は、東京ドーム3個分の敷地に沢山の施設があり見所満載でした。最盛期には、1日1万数千人。地面が見えないほど人が押し寄せてきたそうです。今でも1日1500人から3000人のお客さんが来場するとのことですが、平日の今日は少なめなの1500人位、ゆっくり繭から糸をつむぐ実演見学ができました。
14441009_1189363441124841_4636952267265132848_n
14494858_1189341441127041_4395763607897480526_n
売店には、黄色の繭「ぐんまの黄金繭」がありましたが、着色したのではなく、自然に黄金の色になった繭だそうです。創作用に買ってきました。
 14433182_1191190397608812_3733351185680779752_n
以前、茨城県の古河市内で開催した作品展では、繭を展示に使ったことがあります。
d6c6d6671b0ede3e28155e436223435c2a37b1c1n_4778294
黄色の繭をいつか展示に使ってみたいと思います。

(YOUTUBU:ぐんまちゃんねる より)
TOMIOKA GUNMA

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):