• 記事検索

RSS

抑圧された感情の表出・・・

IMG_2374[1].JPG
今日は、深谷市にある埼玉工業大学の土曜セミナーに行ってきました。
埼玉工業大学の中では、毎週のように公開講座が設けられています。
今日は「ウィーンの散歩道~フロイトがいた街~」の話。オーストリアに行きたくなってしまうような綺麗な写真が多かったですが、興味を持ったのは、夢と無意識の話。普段、顕在意識に出ていない抑圧された感情(苦痛や嫌なことなど)が、夢になって無意識が現れる・・・というもの。
実は、最近のくまさん(夫)が見た夢を聞いたばかりでした。「一緒にバスに乗っていて高い運賃のバスだな~と思いながら、バスを降りた。すると、あなたが飲み物を買って渡してくれた。飲んでいたら、あなたを見失ってしまった。探したら、1本横の道を歩いているのが見えたので、追っかけていったら、また見えなくなってしまった。」というものでした。くまさんの中に、不安があったのだと思いました。
話すことで、安心感も生まれるようなので、また夢の話を聞いてあげようと思います^^。
そして、文化・芸術には、潜在意識を表出させ癒す作用があるとも考えています。芸術療法の重要性を再認識しました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):