• 記事検索

RSS

見えないけど咲いている花・・・

今年は、びわに続いて、イチジクが豊作です。次から次へと食べ頃の実が採れます。
118770010_3609267502467744_8681950125054198945_n
昨年は、木が虫に食べられてしまったので、今年は固まってしまった粉コーヒーを水に溶いて木に塗っておきました。また、酢が虫除けに良いと知り浅漬けの汁もかけてみたりしました。植物は愛情を注ぐと答えてくれるのだとつくづく感じます。
118890951_3609267735801054_3649831341380588765_n
沢山できたので五感&i(あい)ワークショップの素材にも使いました。触った感覚も独特、見かけもインパクトがあるので創作には良い素材です。
118692491_3222385841131546_2098037960467911940_n 118437645_169862724701535_6230310122515061387_n
ちなみに、イチジクは、無花果と書きますが、花が無いように見えるからだそうです。
でも、本当は実だと思って食べている部分が花なんですよ^^。
118701691_3222384027798394_6378849560151800186_n 118621383_3222385981131532_2607192934166425288_n 118519083_3222387491131381_3268143477602244270_n
いつも運んでいる「心を結ぶ帯」が入った布袋みたいです。見えないけれど、しっかり花?愛が詰まっています。

ところで、抗がん剤と抗エストロゲン療法の後遺症ケモブレインらしき症状(記憶力低下や思考力低下など)が、ようやく良くなってきました。症状が見られた人は、大体5年位で落ち着く人が多いようですが、長い人だと20年も症状が続く場合もあるそうです。イチジクには、女性ホルモンのエストロゲン効果があると先日知りました。最近、殻付きビーナッツと発酵食品効果と合わせて、イチジクも一緒に食べていたので、さらに良かったのかもしれません^^。食の大切さを感じる今日この頃です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):