• 記事検索

RSS

ヒマラヤ杉と生命・・・

数年前に家を建て替えた際、家にあった「ヒマラヤ杉」とした約束があります。

「あなたは切らせてもらうけど、あなたの体の一部を使って作品を創ります。」

お詫びとともに、創作を誓ったのでした。

建設会社の人にお願いして、数十cmずつに切ってもらった数本の丸太は、しばらく庭で乾燥させることにしました。

今日思い立って2本の丸太を確認すると、2本ともシロアリが入ってしまっていました。

しかし、横たわっていた1本の丸太は、大きなバッタの住処になっていて、そっと同じ場所に戻すことにしました。

もう1本の丸太も創作をあきらめていた時、ふと円空(生涯に12万体の仏像を彫刻した僧)の本の記述「円空は、木を切ってまで彫刻をしたことはほとんどない・・・」を思い出しました。

シロアリが木を食べることは、ごく普通のことで、もしや・・・と思い、外側を削ると綺麗な中心部分が出てきました。

これから、この木に生命を吹き込み、ヒマヤラ杉との約束を果たしたいと思います。


003.JPG002.JPG
004.JPG011.JPG

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):