• 記事検索

RSS

自然にまかせることにしました・・・

ここしばらく、ブログの更新をお休みしていましたが、久しぶりに再開です。

実は、考えがまとまらず悶々としていました。

昨年、乳がんの摘出手術して、抗がん剤治療を受け、今年に入っては放射線治療、ホルモン療法(女性ホルモンを抑え再発や転移を抑える治療)を行ってきました。しかし、ホルモン療法に入ってからは、通常の10倍以上の物忘れや運転中も強い眠気に襲われ、ホルモン療法を2か月で(本来なら5年~10年の服用)中止しました。

癌を抑え込んで長生きしたとしても、薬の副作用によって、判断力が奪われ、集中力や記憶力もなくなってしまっては、本来の自分を生きられないと思ったからです。

その後、全身痛が生じ、痛みの原因を調べているうちに、今度は多発性の甲状腺腫瘍が見つかりました。

主治医によると、乳がんの転移や再発を早く発見して治療を開始しても、寿命が長くなるわけではないといのこと。

様々な治療を受けて最近思うことは、異質な細胞も自分の一部なのだから、あまり追い詰めない方が良いのではないかということ。

数日前に、友人からもらったメールを読んでいて、ふと「腫瘍(不安)を内包したまま、無理に消し去ろうとせず調和して生きて行こう。」と思いました。

今は、できるだけリスクを減らすように、自然療法を色々試しています。

12039570_959365640791290_3959334900274501577_n 
ビワの葉(ビタミンB17の薬効を期待)
12036680_955995761128278_2978985030818483993_n
砂療法中のテントの中から
甲状腺腫瘍は大人しいものが多いそうなので、仲良くやっていこうと思います。

状況によっては、即効性のある西洋医学の治療が必要とする時もあるかもしれませんが、その時は臨機応変に自然の流れにまかせたいと思います。

11738029_925912380803283_4939407832775342438_n

そして、福井での「心の花びら展」の準備も、始めました^^。
2015logo

~生きることは、感じて創造すること~
創造した作品を通じ、出会う人達と意識を共有することが、私にとって一番の薬だと思っています^^。

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):