• 記事検索

RSS

神戸で観た光・・・

北野異人館街での作品展のその下見と打ち合わせで作家の友人と訪れた神戸では、たくさん発見がありました。

阪神淡路大震災があった場所とは思えないぐらいに洗練された町並み。

北野異人館も昔は寂れてしまった家がたくさんあったそうですが、今は人気の観光地。国内外から多くの人が訪れています。

駅から異人館街へと続く道の傍にある花壇には、綺麗は花が植えられ「見てくれてありがとう。」と札が立っていました。

地元の人によると、「地震の時は、高架橋から港方面は大変な状態だったけど、今は忘れちゃった!」と満面の笑みで話してくれました。

たくさんの痛みを知っているからこそ、にじみ出てくる優しさと明るさ。そして「ありがとう。」のメッセージ。

さらに、創造性豊かな様々なアートイベント(六甲アート・ミーツ芸術散歩、神戸ビエンナーレなど)が開催され、訪れる人々を笑顔にしていました。

湧き上がるエネルギー、輝く光を観た気がしました。
DSCN0316.JPGDSCN0306.JPGDSCN0447.JPGDSCN0431.JPG

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):