• 記事検索

RSS

渋沢栄一ゆかりの埼玉・群馬で・・・

今度のNHK大河ドラマは、渋沢栄一がモデルのドラマ「青天を衝け」です。

昨年、訪れた埼玉県深谷市と群馬の富岡市は、渋沢栄一に深いつながりがある地でした。

以前、紹介したフォトムービーの中に、実は、後半部分に渋沢栄一に関する写真がいくつかありました。

埼玉県深谷市は、渋沢栄一の出身地で、渋沢栄一記念館があります。入館無料。
渋沢栄一のアンドロイドの講義を受ける事ができます。

また、渋沢栄一は、ほうとうが好物だったそうです。

そして、富岡製糸工場設立に大きな役割を果たされました。

繭は、富岡製糸工場をイメージしたピーナツと漆喰で創作した再生の現代アート「繭の種」。

お世話になった方に、差し上げています。

富岡製糸工場は、群馬県富岡市にあります。

女工のおとみちゃんが出迎えてくれますよ。

「心の花束 in 富岡~榛名 2020」は、2020年に訪れた、群馬県の富岡榛名周です。富岡市在住のYさんに富岡市内を案内していただきました^^。

榛名湖アーティスト・レジデンスに滞在した際の写真も入っています。


※参考情報
「心の花びら展+心の花束」は、公開型のイベントです。
「心の花束」は現地で一般公開しないアート活動になります。

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):