• 記事検索

RSS

心の花びら展+心の花束 in 彩の国

8月19日~スタートした「心の花びら展 心の花束 in 彩の国」が、昨日9月2日に無事終了しましたので、ご報告させていただきます。

今回は、彩の国、埼玉県がテーマのイベント、本拠地の行田市内の自居留の杜を拠点として自居留の杜内で、無観覧展示やワークショップも行いました。
訪れて環境展示した場所は、行田、長瀞、寄居、鴻巣、深谷、本庄、熊谷、加須、小川などでした。
118729511_3222388957797901_3591217331214014082_n 118480095_169863124701495_7803497708472559609_n 
(詳細は、後日アルバムその他にアップ予定)
ワークショップでは、イチジクがちょうど豊作であったので、五感&i(あい)ワークショップ(「イチジクを描く」を、そして実家から野菜が沢山送られてきたので「野菜の立体アートを作る」)を行いました。
118625294_3222389797797817_6390435829886531011_n IMG_1186[1] 
118692491_3222385841131546_2098037960467911940_n 118437645_169862724701535_6230310122515061387_n
118609727_3222387641131366_8166310953122653591_n 118510763_169862874701520_9017708196417447777_n
コア時間の10時~16時は、行田市にある、自居留の杜の外庭にて再生アートや3種類以上の花束を飾りました。
118580610_3222387281131402_6410341834573528225_n 118035758_3555175024543659_1260732983808720790_n 118510569_169862918034849_3161841801635332265_n
また、参加型アート「富士山の半立体アート」「復興の版画アート」をスタートさせました。
日本の伝統、文化芸術をご紹介することを、2020年より取り入れて生きたいと思い、今回は、三味線体験と、小川和紙体験学習センターでのコラボ展示や見学などもしてきました。
大切な日本文化を末永く残していってもらえるよう情報での応援をしていきたいと思っています。
118155328_3555175607876934_6904469705414765199_n 118786551_3222384214465042_8248589761773630660_n
118600834_169862674701540_4748034048763455396_n 118541120_169862768034864_1929645548297108619_n 118485033_3222388014464662_580609295490184518_n
118541120_169862944701513_3301774722166584070_n 
丁寧にご説明をいただきました小川町和紙体験学習センターの方には、今後予定している富岡をイメージした再生の現代アート「繭の種」のひとつをプレゼントさせていただきました。
小川和紙は、現在、存続の危機だそうです。安価な西洋紙に押されて作り手が減少していると・・・。センターでも少ないスタッフさんで頑張っていて、1日~ボランティアを募集しているそうです。興味のある方は小川町役場にご連絡くださいね。なお、和紙づくり体験は、材料の準備に時間がかかるそうですので、体験希望の方が1週間前には、センターご予約くださいね。

※本来ならば、タイムリーな情報発信が、みなさんに喜んでいただけるものと感じております。しかし、腰椎椎間板ヘルニア2か所に加え、脊柱管狭窄症があるために、運転や荷物の積み下ろし、長時間のパソコン仕事で痛みが増してしまうため、パソコン作業を制限しながらご報告させていただいています。また、医療機関への通院や家族のサポートを行いつつ、日常の中、自然な環境の中で、どれだけできるか試行錯誤のチャレンジの最中です。どうぞ、ご理解のほど、お願いいたします。

完璧でなくても、コロナ社会の中で意識の沢山の方と意識の共有ができることはとても嬉しいことだと思っています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):